シハイスミレ 2023

おはようございます.マイロネフです.

 

2023年も季節の進行が早過ぎて,サクラの類は海抜の高い所の野生系を残して 4月11日現在では大半が終わってしまいました.

 4月 9日()は当方が四十数年来取引をしている専門ショップが募集した参加者計15名の一行が「あんずの里」へ日帰りサイクリングに行きましたが,当然アンズの花は全部散り終わり.しかも天気は晴朗なれど帰りは猛烈な冷たい逆風に苦しめられたとか.お生憎様でしたね.

その日私は千曲市南西部へ❝原動機付MTB❞XLR80Rに乗って,思い出の花を訪ねました.

先ずはこのサクラの花.

野生系のサクラにもいろいろありまして,ソメイヨシノ程のハデさは無いものの素朴な美しさがあり,これは特に花と新葉の色の調和が美しい種類です.

次に目当てのスミレの自生地へ林道を伝って行きます.ひと気の無い所でシートに体重をかけてマシンのラッパと電子笛を吹きまくり.

そこでの目当てがこれ.この場所にマシンを入れることはできません.

千曲市内でも自生spotは限られているシハイスミレです.

足の踏み場にも細心の注意が必要です.

花と較べて葉の伸びがまだ今一歩でしたが,もう数日すれば見頃になるでしょう.

このスミレにも何とか適切な保護策が望まれます.

それでは,また.