ヒカゲスミレ①

こんばんは.マイロネフです.

前段の続きで,シハイスミレを探索したその足でもう1箇所,これをと思っていた草花を探します.場所は同じ千曲市内でセツブンソウの自生地として知られる2箇所の内の1箇所です.

スミレの類の中では大柄な方です.

f:id:maironef:20210419203331j:plain

f:id:maironef:20210419203548j:plainヒカゲです.

f:id:maironef:20210419204018j:plain花の部分.今回も萎みかけの花しかありませんでしたが何とかお分かり頂けるかと思います.花自体はやや大きめで白地に紫の霜降り模様が入っています.

f:id:maironef:20210419205055j:plain

f:id:maironef:20210419204439j:plain

f:id:maironef:20210419204700j:plain花の側面図.改めて見ると距の形状がやや独特ですね.

f:id:maironef:20210419205436j:plain林の日陰に自生するのが名称の由来と思われます.

f:id:maironef:20210419205849j:plain茎や葉は全体にハルジョオンのような毛が密生します.

f:id:maironef:20210419210035j:plain根元の部分です.

これもまた改めて,花の時季を見計らって訪ねてみたいと思います.

それではまた.