2024年春 小川村のサクラ①

おはようございます.マイロネフです.

小川村で立屋(たてや)のサクラが見頃と長野県内向けTVニュースで伝えられたことから,XLR80Rに乗って花見に出かけました.数十年来のサイクリングで完全に日帰り圏内に入っており,本来ならCOLNAGO・Arteとかのサイクリングで行きたい所でしたが,諸般の事情で❝原動機付MTB❞とした次第.

長野から大町・白馬方へ向かって高府地区へ入る手前右前方に,この濃淡とりどりのサクラが目に入ります.先ずはこのサクラを目当てに.

この立看板の案内に沿って,高齢者支援センターの前を通って坂を登ります.

オオヤマザクラは花色が一際鮮やかですね.

丁度この時間帯に限って雲が出てきて,黄砂による空の濁りもあってすっきりしなくなりました.

高低差があって歩きごたえがありますが,ここでしたら高府までバスの便もあって適度なハイキングコースにもなりますし,スポーツ自転車ならプチ・ヒルクライム付きサイクリングコースとしても楽しめようかと思います.

これより上ではソメイヨシノもまだ持ちこたえていました.

先へ進むと,このようなのどかな風景が展開します.

雲と黄砂で濁った空が残念.

では続きはまた後ほど.