長野にも花の季節が今年も到来②

こんばんは.マイロネフです.

当地長野でもソメイヨシノが一部で開花しましたが,こちらの花も見逃せません.

この花をサイクリングで訪ねて回るのは私にとってここ30~40年程の❝恒例行事❞ですが,今年は諸事情の悪化でとりあえず,長野県庁からごく至近でファミリーサイクリングの目的地としても好適な,この自然園にて今季の撮り下ろし画像をご覧に入れたいと存じます.

このカタクリの花は,花色は普通ですが,何故か雄しべの葯がクリーム色になっています.

こちらのカタクリは,普通なら葉が付かない花茎に小さな葉が付いています.

こういう変異を発見するのもまた面白いものです.

野生種のスミレの中では極早生の,このアオイスミレ

の花も見られました.しかしこれは以前と比べると,ここでは数が減っているようです.

代わりましてはこちらの花木.

かつては長野市安茂里地区も,“アンズの里”として知られた所でした.しかしその後宅地開発が進んだ影響で,往時の面影は点々と残る程度です.

それではまた.