秋の富士ノ塔へXLR80Rで登る

こんばんは.マイロネフです.

今日(2023年10月22日・)はこの秋1,2位程に澄み切った青空になりました.いろいろ雑事に追われた中ですが,せっかくの快晴の空の下,秋の長野市西部の代表的な里山の一つ,富士ノ塔からの眺望を楽しみたいとい,❝原動機付MTB❞XLR80Rに乗って登ってきました.本来なら自転車(COLNAGO・ArteかCANNONDALE・SL2)

で登りたかったですが,体力と時間の関係によるのでやむを得ず.

富士ノ塔の山頂から望む飯綱山

こちらは高妻山

戸隠連山(西岳).

蓼科山

浅間山

美ヶ原.

松代地区.

川中島&更北地区.1998年冬季オリンピックのフィギュア・ショートトラック会場にして,現在プロバスケットボール「信州」ブレイブウォリアーズ」の本拠地にもなっている「ホワイトリング」も見えます.

旧小田切村立小鍋小学校校舎の玄関部分を移設したという東屋.現在基礎部分の補強工事中です.

田切八景の碑.長野県民愛唱歌「♪信濃の国」の作詞者浅井冽(あさい きよし)の作歌

「咲く花を 風のこころにまかせじと 山たちかくす夕霞かな」

国見峠(仮称)も秋本番です.マシンのセラミックブザーの笛と「パフパフ!」のラッパをつい思い切り吹きまくりたくなりました.

黄葉も散って秋は進みます.

それではまた.