不揃いだっていいんです③

こんばんは.マイロネフです.

今年(2023年)は猛暑でブドウ

類の中でもシャインマスカットが幾分供給過剰となり,店によっては結構格安で買い求めることができるようですね.

これは今日(2023年10月11日・)当方の徒歩圏内にある青果店で買い求めたもの.

今年は開花時に少なからぬ障害が出たとかで,この果房では幾分変形した粒もありますが,他人様に差し上げる物ではないので,味さえ良ければ構わないのです.

もしこれが粒揃いで整っていれば,これ1房で少なくとも¥1,500~2,000円以上にはなるかと推定されますが,この果房は1房でその¥半値程度でした.

シャインマスカットはあまり鮮やかな❝山手線色❞よりも幾分黄ばんだ色の方が甘味は濃いです.これより前に買って食べたシャインマスカットはまさにその口で,猛暑で例年より果糖が濃厚になっていて,5~6粒で口の中にコテコテの甘味が残る程でした.

その点今回のこれは粒が大きい分❝大味❞ですが,本来のマスカット・オブ・アレキサンドリアに近い爽やかな風味が楽しめました.

それではまた.