2023年夏の軽井沢・碓氷峠のニホンヤマユリ

こんばんは.マイロネフです.

今回は2023年 7月23日()に軽井沢町碓氷峠附近で見かけることのできたニホンヤマユリの花を幾つかUPしたいと存じます.

先ずは信濃追分附近で.

これ程模様がハデなニホンヤマユリの花は初めて見ました.

次は,碓氷峠を越えて間もなくの所で.

見通しの悪い左カーブの内側だったので,ちょっと危なかったですね.

このすぐ先で,左側の山肌の上の方を見上げれば・・・・・・・・・・.

こんなにも花着きの見事な個体が咲き誇っていました.

こんな場所なら,ヒトやイノシシに掘り返される心配は先ずありません.

再び軽井沢町内へ戻って,ある医院の庭先で.

そして,今回の交通手段に使用したのが,この❝原動機付MTB❞XLR80Rでした.

かつては長野駅より徒歩30分圏内の自宅から日帰りサイクリング圏にも入りましたが,現在の自分の体力では,それはもはや到底及ばない所となり,その思い出の行路を結構効率的に回る事ができるようになりました.

詳細はこちらのLivedoor blogを.

maironef.livedoor.blog

では,今回はこの辺で.

(ホーンボタン,PUSH!)ピ!