シラネアオイat戸隠 2021

こんばんは.マイロネフです.

先日(2021年 5月30日・),戸隠へCOLNAGO・Arteに乗ってヒルクライムサイクリングに行って来ました.実はその約1週間前,近くまで仕事に来た時偶然にも実に貴重な亜高山性の草花に対面できまして,その後日数が経過したので多分ダメか,しかしそれでもと思って出かけた次第.

f:id:maironef:20210602165801j:plain

f:id:maironef:20210602164915j:plain案の定,見頃はすっかり過ぎていました.それでも辛うじて数輪が咲き残っていて・・・・・・・.

f:id:maironef:20210602165138j:plain

f:id:maironef:20210602165241j:plain

f:id:maironef:20210602165402j:plainこれがシラネアオイです.

f:id:maironef:20210602165607j:plain

f:id:maironef:20210602170028j:plain本来なら,本格的な登山道へでも入って行かなければ見ることのできない貴重な在来野生種,それも本邦特産の固有種がサイクリングでも来れるこの目抜きの場所にまとまって育っているのは実に奇跡的です.

f:id:maironef:20210602170451j:plain

f:id:maironef:20210602170958j:plain雄しべは多数,雌しべはあまり目立ちません.

f:id:maironef:20210602171242j:plain

f:id:maironef:20210602171442j:plain

f:id:maironef:20210602171611j:plain

f:id:maironef:20210602171722j:plain

f:id:maironef:20210602171846j:plain来季には,是非とも開花時期に来合わせたいところです.

詳細は以下のブログをどうぞ.

maironef.livedoor.blog

それではまた.