根元をよく見りゃビックリのサクラ①

こんばんは.マイロネフです.

かなりきつい花冷えの続く今日この頃ですが,サクラの花は着実に近づいています.

今回は,これはちょっと驚きのサクラをご紹介します.

 

長野駅からR19で松本方へ走って約11km,トンネルの手前を左折してR19の旧道(現在は県道〈31〉系統に格下げ)に入ると間もなく,進行方向右手にこのエドヒガンとみられるサクラが 4月12日(金)現在,七分咲き程度の段階になっていますので,午後の空いた時間を利用して急遽COLNAGO・Arteに乗って見に行ってきました.

f:id:maironef:20190412204521j:plain

f:id:maironef:20190412204224j:plain

枝ぶりの一部です.本来なら晴れた朝方の早い時間に来たい所です.

で,このサクラの何が凄いかというのはこれ.

f:id:maironef:20190412210510j:plain

f:id:maironef:20190412204839j:plain

石垣とコンクリートの隙間から発芽,

根を下ろして成長しているのです.

f:id:maironef:20190412205149j:plain

f:id:maironef:20190412205442j:plain

コンクリートを押し破る成長力はまさに驚異的です.

f:id:maironef:20190412210731j:plain

この“コンクリ割ザクラ”の正面です.

f:id:maironef:20190412212211j:plain

f:id:maironef:20190412212036j:plain

f:id:maironef:20190412211054j:plain

f:id:maironef:20190412213052j:plain

花着きの良い枝ぶりの一部を.

f:id:maironef:20190412211209j:plain

コンクリートの輻射熱の効果で開花が他より早めです.

f:id:maironef:20190412211335j:plain

f:id:maironef:20190412211927j:plain

f:id:maironef:20190412211427j:plain

西側から見た“コンクリ割ザクラ”の全体図です.

坂の通路を上へ登って,上からもこのサクラの枝ぶりを見てみました.

f:id:maironef:20190412212629j:plain

f:id:maironef:20190412212831j:plain

f:id:maironef:20190412213314j:plain

ここにきて“サクラ前線”は足踏み状態ですが,長野のサクラはこれからが本来の季節です.野生系のサクラは大体ソメイヨシノの後で,萌黄色に浅緑色の山肌を飾りますね.

 

それではまた.

 

全走行距離;29.73km

実走行time;1時間54分42秒

平均時速;15.5km/h

最高瞬間時速;40.5km/h

積算走行キロ;15,411km