盗難にご用心!②

前記事の関連になりますが,2日前の雨の晩のことでした.

とある駐車場の角を通りかかると,1台のロードバイク(私の言う“特急自転車”)が貧相なワイヤロック1本でフェンスに括りつけてありました.

 

よく見ればそれが何と,ロードバイクの愛好者の皆さんならどなたもご存知の,イタリアの古豪ブランドなのです.

 

暗がりの事ですので詳しい仕様などは分かりませんでしたが,こんな所に何と不用心な事をと呆れました.

しかも雨ざらしで放置していれば,当然チェーンなどはサビだらけになりますし,シートチューブやヘッドなどにも雨水が染み込んで,やがてBBなどベアリングに悪影響が現れることは当然予想されます.

 

この種の自転車の愛用者がまだ少ない地方都市だからとて,決して油断はなりません.一刻も早く持ち主の元に帰って手厚いケアを受けられれば良いのだがと思いながらその場を立ち去りました.

 

因みに自宅で保管する際も,特に雨や紫外線の当たる南側の軒下などは避けるべきです.ところが集合住宅などの場合は往々それがままならない問題が起こりがちなのですよね.

これについては別途機会を改めて考えてみたいと思います.