我が家の小さな秋の実り

こんばんは.マイロネフです.

今回の台風で被災された皆様方に謹んでお見舞い申し上げます.

さて,10月も半ばとなりまして,当方の自宅ではこんな果実が実りました.

f:id:maironef:20191014193826j:plainアケビです.私が小6の秋に,住んでいた家から近い山林で多量に採り集めた思い出があります.

笑み割れ始めて,間もなく食べ頃になります.アケビには葉が三つ葉と五つ葉の2タイプがありますが,これは三つ葉の蔓に実った方です.

代わってこちらは

f:id:maironef:20191014194910j:plain

五つ葉の蔓に実った方です.果皮はこちらの方が幾分薄いようです.

毎年春に花は咲くものの,何故か雌花の方が異常に多かったりでなかなか果実になりません.三つ葉と五つ葉の2種類を一緒に実生で育てた結果,今年ようやく受粉に成功したのかもしれませんが.

生垣にするなら五つ葉の方が,シェフレラ・ホンコン(通称カポック)に似て見栄えは良いのですが.

それと,9月頃になるとアケビコノハなる害虫が発生します.擬態が巧妙でグロテスクな目玉模様の付いた黒褐色の大きなイモムシにはギクッとしますし,鳥も気味悪がって食べないといいます.今年は少なくとも6匹以上は退治しました.

来シーズンにはその辺も早くからよく注意してみたいと思います.

それではまた.