ウメにフクジュソウ 2023

こんばんは.マイロネフです.こちらでは約2箇月のご無沙汰でした.

春が来たとなれば,先ずこの花からです.

こちらは善光寺東境内のウメ(紅梅)を.

開花した後に雪が降ったり凍結したりで,かなり枯れた花が目立つのが残念.あまり季節の後先が逆になると困ります.特にこういう果樹は果実の凶作につながりますから.
次に,こちらは当方の勤務先の近くで見かけたフクジュソウ.この花は2月中から咲き始めていました.

立面図です.これは花の外側の総苞片が短いので

ミチノクフクジュソウという種類になります.

 

代わっては,善光寺表参道の中央通り沿いで見られるウメ(紅梅)を.

この紅梅は建物の輻射熱効果で開花が早いのですが,やはり開花後の雪や凍結でかなり花が傷んでいます.

こちらの紅梅は見頃まであと今暫く間がありそうです.

春の花のシーズンに入ると,今度はどこへ行こうか迷う事が多くなりますね.

それではまた.