ヤマシャクヤク④

こんにちは.マイロネフです.

 

2023年 4月29日(土・祝),長野市内の某山中に於いて,完全なナチュラル(天然自生)のヤマシャクヤクの花の撮影に成功しました.そこでこちらのブログサイトの皆様にもご覧に入れたいと存じます.

自生現場は急傾斜で接近が危険なので,コンデジのzoom機能の限界一杯で何とか写せました.

これは画像をPCへ取り込む際にトリミングしました.角度を変えた画像はどうしても撮影できませんでしたのでご了承を.

こちらの花は半分散りかけですが,これはこれで花の構造が分かりやすくなっています.

これは幾分絞りを暗めの設定で写しました.一般に白色の花は周囲に合わせて絞りを明るめにすれば白飛びするし,花自体を適正にと思えば周囲が暗くなるので難しいところです.

これは幾分手近な所に生えていた実生苗です.自然界といえど何年たってもなかなか容易に育たないのがもどかしいですが,あと数年後に期待しましょう.

因みに初めてこの場所へサイクリングでアクセスしたのは多分三十数年前だったと思います.その時にこの花を発見して感激しましたね.

現在ではこの場所まで簡単に自転車で来れる体力は衰えてしまいましたが,さりとて乗用車でも如何にも面倒だし(道路が狭い),代わりに❝原動機付MTB❞XLR80Rで効率的に来ることができるようになりました.

但し,具体的な道順のご案内は差し控えさせて頂きます.

近々,戸隠森林植物園でもこの花は見れるかもしれません.

それではまた.