愛車XLR80Rの電子笛とラッパのホーン

こんばんは.マイロネフです.新たに加わった私の愛車のXLR80Rにはこのようなホーンが付いています.

このマシンはバッテリーを使っていないので,セラミックブザーでトラックがバックする時に鳴る笛のような音を出します.

エンジンをかけている時に車上で跨ってボタンを押すと,これがクラクションの用を為すのかと思わせる貧相な音.しかしそのままマシンの前から手指を伸ばして鳴らせばちゃんと普通の原付バイクのブザー型ホーンと同程度の強さの音が響くのがわかる,ちょっと不思議な電子笛です.

そこで,エンジンをかけなくても鳴らせるホーンが欲しいと思い,このようなホーンを使う事もあります.

ハンドル部分への取り付け方.

これが❝本物の証明❞,CONDOR HORNのロゴマーク刻印付きのラッパです.このホーンを製造販売していたメーカーは残念ながら現存しておりません(1990年代半ばに消滅した模様).このためか,稀にネットオークションで出て来れば意外な¥高額の売値が付けられていたりします.

これは別の形と音のホーンですが,この球をつかんで♫パヒ!とか♫パフパフ!と吹く時のムギュムギュという,ちょっとヒワイな感触がたまりません.

このホーンは本来は自転車(サイクリング)用で,現代のバイクでは法令違反になりますので,あまり堂々とは使えません.そこで周囲に完全にひと気の無い所へ乗って行って・・・・・・・・・・

このパッドに体重をかけて・・・・・・・・・・

楽器ではないと知りながら,このボタンを連打して吹く電子笛と交互に吹きまくるのが密かな楽しみでもあります.

www.youtube.com

飾り付けたところを眺めても結構楽しめます.
法定の保安部品として本来標準装備のホーンも♪プー!に近い音ならなお良かったところではありますが,これはこれと納得しておくことにしましょう.

それではまた.