アケビ

こんばんは.マイロネフです.

今日(2022年10月15日・)は長野市西部の峠跨ぎの行路で,2週間前に購入した昭和末期製造の❝原動機付MTB❞の練習がてらのライドに出掛けました.その途中で見かけたのがこの果実.

発見したのはこの地点.

ナチュラル(自生)の状態でこれ程鈴なりのアケビを見たことは滅多にありません.

葉が観葉植物のシェフレラ・ホンコン(通称ホンコンカポック)に似た五つ葉のタイプで,これは三つ葉タイプと比べると果皮が薄いです.因みに花色はこのタイプは薄いベージュがかった紫で,三つ葉タイプは全体がブドウ色です.

いずれの果実も全く手が届かない高さで,採れなかったのは残念.

これが新たに愛車となったXLR80R.昭和末期に僅か2500台の生産・販売に留まった比較的希少なマシンです.2022年 9月,ついに購入に踏み切りました.

続いて.

これがアミタケですね.

これはまだ成熟してない個体ですね.

このところ雨が多かった所為もあってか,軸の部分が腐敗した感じだったので手は出しかねました.

それではまた.