ヤマシャクヤク③

おはようございます.マイロネフです.

今回は,今季としては今更のタイミングになってしまいましたが,長野市の某山中に自生する超激レアなこの草花の画像をどうにかgetできましたので,ここにご紹介したいと存じます.

これが完全なナチュラル(自生)の

ヤマシャクヤクです.撮影は丁度1箇月前,2022年 5月 5日でした.

自生現場は急傾斜で危険なため,これ以上接近することができません.

手近な所に実生苗もありますが,何故か何度来てもまともに成長した個体がありません.以前はもう少し接近しやすい位置にもありましたが,ヒトが盗掘したのかシカが食ったのか,その辺の所は分かりませんが絶滅寸前状態にあるのは事実です.

代わりまして,2022年 5月29日,戸隠森林植物園で撮影した同種の個体を.

周囲の植物と同化した画像でやや見辛いですがご了承を.今回はまだ蕾でした.

森林学習館「森のまなびや」前の花壇でも未開花でした.

では今回はこの辺で.