我が家のサクラも満開で②

こんばんは.マイロネフです.

 

ここにきてかなり強烈な寒の戻りが来まして,当地長野市の北の方の空は夕刻,季節外れの時雨模様になりました.

これで散り始めたサクラの花も少しは踏みとどまれるかといったところ.そこで今年の我が家のサクラ(非ソメイヨシノもご覧に入れたいと存じます.

撮影は2021年 4月 5~ 8日にかけてで,昨年と比べ確かに10日位は早いです.

f:id:maironef:20210409232724j:plain

f:id:maironef:20210409232251j:plain

f:id:maironef:20210409232812j:plain

f:id:maironef:20210409232909j:plain

上3枚は4月5日の撮影分.

下4枚は4月8日の撮影分です.

f:id:maironef:20210409233205j:plain

f:id:maironef:20210409233007j:plain

f:id:maironef:20210409233259j:plain

f:id:maironef:20210409233541j:plain

これは3年目を迎えたベニシダレモミジの実生苗です.

一応鉢植えとして,余り大きくなり過ぎないように管理したいと思っておりますが,枝ぶりをどういった形に仕立てるか思案しております.

f:id:maironef:20210409234004j:plainこのシャコバサボテンは昨年~今年の冬期間,室内で十分な加温ができず,蕾が殆ど脱落してしまい,漸く僅かにこれだけを開花させることができました.クリスマス・カクタスと言うにはかなり季節外れになってしまいましたが,たとえ1~2輪でも咲かせてくれたことを労いたいです.

 

それではまた.