オスとメスのカマキリが・・・・・・・.

こんばんは.マイロネフです.

画像のUPができなかった当方のPCですが,SDカードのバックアップなど応急的な処置の結果,とりあえず2020年10月に撮影分の画像を取り込むことができましたので,今回はちょっと珍しい昆虫の生態画像をご覧に入れたいと存じます.

撮影日は2020年10月 4日(),場所は当方の自宅の前です.

f:id:maironef:20201018204814j:plainメスのカマキリの背中にオスのカマキリが抱き着いて,交尾をしています.

f:id:maironef:20201018205252j:plain

f:id:maironef:20201018205326j:plain

f:id:maironef:20201018205452j:plainトンボが飛びながらのこういうシーンは何度も見かけておりますが,カマキリでは初めて見ました.

因みにこれをやっていたのは自分の眼の高さより上で,一般にカマキリが高い位置に産卵すると積雪が多くなるという定説がありますね.昨シーズンの分まで降るのかどうか・・・・・・・.

それではまた.