梅雨時の山間サイクリングの楽しみは・・・・・・・・・.

こんばんは.マイロネフです.

 

今回は2018年 6月 9日,当日の坂城バラまつり会場から室賀峠を登り,さらに新規路線の開拓を試みた際の画像を何点かご覧に入れたいと存じます.

f:id:maironef:20190616214558j:plain

ここが室賀峠のエントランス(登り口)になります.

f:id:maironef:20190616214827j:plain頂上近くの坂城町方面の展望です.

f:id:maironef:20190616215010j:plain坂城方から見る室賀峠の頂上.送電線の鉄塔が目印になります.

f:id:maironef:20190616215236j:plain同じ峠の頂上を上田市室賀方から見ます.この先上室賀へ向かっては線形がやや険しくなります.

上室賀より山中へ分岐して修那羅峠の方角を目指す途中で嬉しい自然のプレゼントがありました.

f:id:maironef:20190616215757j:plain

f:id:maironef:20190616220136j:plainモミジイチゴです.
ウンシュウミカンに近い味で,野生種のキイチゴ類の中ではこれが最も美味です.

f:id:maironef:20190616220512j:plain
自生現場の姿図です.やや湿気の多い半日陰に自生します.

f:id:maironef:20190616220747j:plain

f:id:maironef:20190616220830j:plain採取する時は枝のトゲや毛虫,足元にはマムシに注意する必要があります.

f:id:maironef:20190616221156j:plain

次にこちらの草花は

f:id:maironef:20190616221452j:plain

f:id:maironef:20190616221307j:plain

サワギクです.

f:id:maironef:20190616221747j:plain風でなよなよするので撮影にちょっと苦労しました.

途中で発見したこちらの湧水.

f:id:maironef:20190616222016j:plain

f:id:maironef:20190616222105j:plain

f:id:maironef:20190616222144j:plain水量は十分.

f:id:maironef:20190616222328j:plain上田市筑北村(旧坂井村)界にて.後で地図を改めて確認すると標高が1,010mを超えていました.これでは予想より時間がかかる筈.

この先の坂を下ると修那羅峠へ通ずる県道〈12〉系統に出ますが,バラまつり会場で限定販売の土産品に間に合えばと思い,ここで折り返しました.

f:id:maironef:20190616223032j:plain養蚕業の面影を伝える壁の文字.案の定,この辺りから逆風に悩まされる結果にはなりましたが.

さて,この時の目的はある品種のバラの花弁のジャムを使った,文字通りの❝花より団子❞だったのですが,バラまつり会場の販売終了には間に合わず,こちらの販売元のお店でも“完売御礼”.

f:id:maironef:20190616223338j:plain代わりにこちらのマドレーヌを買い求めました.

f:id:maironef:20190616224105j:plainバラの花をかたどったモールドで焼き上げたもので,原材料の一部にバラのジャムも使われていて,何となくそれらしい風味はあると思います.

最後に,戸倉♨のこの共同浴場もご覧に入れておきたいと思います.

f:id:maironef:20190616224605j:plain

f:id:maironef:20190616224659j:plain営業案内です.料金などは今後改定もあり得ることはお含み願いたいと存じます.

では今回はこれにて.