我が家で2番目のスミレ

こんばんは.マイロネフです.

今日はこの春一番の高温になり,長野駅附近から徒歩30分圏内の市街地のソメイヨシノはほぼ満開になりました.

 

一方,我が家では植木鉢の中にヒゴスミレの一番花が開花です.

f:id:maironef:20190416180010j:plain

f:id:maironef:20190416180107j:plain

このヒゴスミレは,2~3年前に母親がある方から頂いた親株の実生で育った個体で,自力で鉢の土の中に根を下ろしたためか,凍るような冬の低温にも耐えて育ってくれました.

f:id:maironef:20190416180958j:plain

f:id:maironef:20190416182357j:plain

まだこれからの実生苗もあります.

f:id:maironef:20190416181116j:plain

花をドUPで.ニオイスミレと同様な芳香があります.

f:id:maironef:20190416181425j:plain

f:id:maironef:20190416181515j:plain

大まかに5つに分かれるコスモスのような

葉が特徴です.

花だけでなく,葉も美しいスミレの1つです.

 

これについてはもう少し咲き揃った段階で,また改めてUPしたいと思います.

ついでに.

f:id:maironef:20190416182008j:plain

我が家のサクラ(非ソメイヨシノ)も一気に四分咲き程度になりました.

 

それではまた.