「令和」時代がやって来る②

こんばんは.マイロネフです.

 

ここ1日2日は日本国中,まさに“新元号狂騒曲”の趣でしたが,案の定というべきか,改元のタイミングを狙った詐欺事件まで起きてしまいましたね.

 

少し落ち着いて考えれば,平成31年も令和元年も同じ2019年に変わりはなく,元号が変わったからといって従来のキャッシュカードなどが使えなくなることはあり得ない筈なのです.

 

しかしコンピュータシステムの変更がどうのこうのとニュースになり続けたので,さも尤もらしく若い男の声などで親切ごかしの電話が来れば,伝統と格式を重視したい高齢者の中には騙される人が出るのはあり得ます.

 

伝統文化に拘りたい純朴な心理を突いた卑劣な犯罪行為ですが,政府も「元号の使用を義務付けることはしない」といいますから,その尊重も程々にしておけばと思いますね.

 

私は個人的には,西暦優先派で行こうと思っております.