飯綱町のセリバオウレン①

 こんばんは.マイロネフです.

最近(2019年3月13日),この場へUPできる写真(画像)のsizeが拡大されたとのことで,早速縦方向の画像のUPを試みましたが,拡大はできない事が分かりましたので,当面横向きの画像のみUPを続けることにします.

とりあえず今の季節の花をどうぞ.

f:id:maironef:20190316170315j:plainこれが飯綱町のある場所に咲くセリバオウレンです.

f:id:maironef:20190316170627j:plain上2枚は2017年3月20日,以下は前日,2017年3月19日の撮影です.

f:id:maironef:20190316170955j:plain

明治時代に薬用として導入されたものが野生化したといわれます.

以下は花の部分です.

f:id:maironef:20190316171543j:plain

f:id:maironef:20190316172217j:plain

f:id:maironef:20190316172318j:plain

f:id:maironef:20190316172459j:plain

f:id:maironef:20190316173744j:plain今見返すと,手ブレの所為もあるのか,ピントが幾分不鮮明なのが残念ですが,花の特徴はお分かり頂けるかと思います.

この時に乗って行ったのがこの自転車.

f:id:maironef:20190316174521j:plain

f:id:maironef:20190316174708j:plain

今年(2019年3月16日現在)はこれ程の残雪は無いらしいですが.

 

それではまた.