消えたD51 1001号機

こんばんは.マイロネフです.

 

先日の千曲市へのセツブンソウ観察サイクリングに因み,当ブログサイトにおける習作として2013年3月の残念な出来事をUPしたいと思います.

f:id:maironef:20190312175846j:plain

f:id:maironef:20190312181416j:plain

千曲市営体育館の前に保存されていたこのSLですが,体育館の改築に伴って

2017~’18年にかけての間に解体撤去されてしまいました.これは6年前の2013年に撮影した画像です.

f:id:maironef:20190312180535j:plain

経歴の解説板がこれでした.消えゆくSLを惜しむブームで当初は歓迎されたのに・・・・・・・・・・.

f:id:maironef:20190312181118j:plain

ボイラの上のドームがカマボコ状の,典型的な戦時モデルの姿を留めていました.

しかし少なくとも20年以上前から,いつどうなってもおかしくない状態だったのは事実で,これより数年前に塗装直しが行われて小康を得たものの,結局残念な結果になりました.

f:id:maironef:20190312191925j:plain

 

f:id:maironef:20190312192121j:plain

長野地区でもこのところ,惜しい鉄道車輌の解体処分が相次ぎましたが,その保存と維持管理には組織ずくの体制と労力が必要で,小数の好事家の力では如何ともならないのが現実なのですよね.

元ブログはこちらです.

セツブンソウと保存D51巡り③ ( 自転車 ) - a383493242のブログ - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/cs433485/55840785

これはあんまりじゃない?② ( 鉄道、列車 ) - マイロネフのブログ - Yahoo!ブログ

ついでですから,同じ6年前のこの時に撮影した戸倉駅の裏山のセツブンソウの花をもう少しご覧頂きたいと思います.

f:id:maironef:20190312195654j:plain

f:id:maironef:20190312195812j:plain

f:id:maironef:20190312195900j:plain

f:id:maironef:20190312200006j:plain

この時使用した愛車の姿はこれです.

f:id:maironef:20190312200135j:plain

それではまた.